🐶iHeart Radio インタビュー ベッキョン

👤タイトル曲の"CANDY"について教えてください。
🐶"CANDY"はトレンディーなR&Bの曲です。歌詞は僕の多彩な魅力を、さなざまな味のキャンディに比喩して、とてもユーモアがあってでウィットに富んだ歌詞がポイントです。
👤コンセプトについては?
🐶コンセプトですか?
👤どう思っていますか?すごく可愛らしい感じですよね?
🐶僕が長い間活動をしてきましたよね。ファンのみなさんに様々な姿を見せてきました。それを合わせて、1枚のアルバムに僕の魅力が全部入っているというコンセプトなんですけど、正直コンセプトがすごくいいと思います。前回の"City Lights"の場合は、夢幻的で気だるげなlazyな感じをお見せしたとしたら、今回は少しhipな感じもあるしchillな感じもあるし、活気のあるジェスチャーがすごく多いので、さらに余裕がある感じに見えると思います。
👤活気のあるジェスチャーですか。では振り付けを作る時にベッキョンさんの意見もたくさん反映されたと聞きましたが、どんな風に反映されていますか?
🐶まずは韓国で活動する時にはいつもダンサーさんたちは無表情で後ろでダンスを踊っていたんですけど、これからはそうではなくてダンサーさんたちと一緒に1つのチームのように見せたかったんです。一緒に遊ぶ僕たちの集まり、僕たちのグループ、チームのように見えたらと思って、ジェスチャーなどはそれぞれに任せましたし、フリースタイルで踊るところも沢山あります。そうしながら本当の友達同士でパフォーマンスをする感じを出したくて、様々な動作も、友達といる時・ダンサーさんたちと一緒にいる時・グループにいる時とか、そういった時の動きをたくさん加味しました。全体的にchillな感じが出たと思います。
👤クルーみたいな感じがするんですね。最終的なMVの図案を見たんですけど、カラーも明るくて、ベッキョンさんが可愛らしく笑いながら本当に楽しく遊んでいる感じがしてすごく良かったです。
🐶最近はこんなことを思うんです。数年前は笑った姿のMVもたくさんあったのに、最近はEXOもダークな感じだし、SuperMもダークな感じで…だから僕の笑っている姿をお見せしなければと。曲の雰囲気ともすごくよく合っているし、振り付けともすごくよく合っているので、本当にすごく楽しく撮影しました。なので一味違った感じ、久しぶりに感じる雰囲気なのではと思います。
👤ではMVを見る時に特にここの部分を気にしてほしい、ファンたちが見る時にここに集中して見てほしいという振り付けはありますか?
🐶振り付けのポイントですか?
👤私的にはベッキョンさんがわんちゃんみたいに可愛く笑っていたなって感じなんですけど。
🐶Got me feeling like pop rocks, strawberry, bubble gum 주머니 속 향기 넘치면~🎵というパートがあるんですけど、そこの振り付けがポイントになると思います。少しお見せしましょうか?
👤はい!
~踊る~
👤わぁ〜すごく可愛い〜〜〜!👏👏👏👏
🐶こんな感じです。
👤すごく可愛い〜!!💕👏👏👏👏👏👏
👤ここの振り付けはベッキョンさんがこうしたいと言って作ったんですか?
🐶これはKasperという僕の友達が。昔からの友達で、お互いに意見をたくさんやり取りしたんですけど、Kasperが最近の流れとか流行をよく知っているので、よく合っていたと思います。今回の曲はトレンディーで、ダンスともよく合っていたので、よりいいシナジーを出せるだろうとお互いにたくさん話をしました。'こういうの入れたらどう?''ダンサーさんたちとこんな感じの雰囲気やったらどう?'というような話もたくさんしました。
👤ベッキョンさんの1集"City Lights"はダークセクシーなR&Bで、ベッキョンさんが言っていたようにlazyな雰囲気もありましたよね。ファンのみなさんもすごく好んでいましたし、大衆のみなさんも好んでいましたし、たくさんのレビューも読みました。私が思うに、あなたは自分自身を確立した本当にパワフルなボーカリストだなと。EXOのベッキョンではなくソロのベッキョンとして、今回のアルバムを準備することへのプレッシャーはありましたか?
🐶正直負担に感じなかったわけではないです。なぜなら最初のアルバムが沢山の方に印象付けられた曲でもあり、アルバムでもあったので。なんと言っても僕はボーカルで、ボーカルでありながらもダンスにも貪欲なメンバーでもあるんですが。ボーカルレッスンでは主に、僕がお見せできる武器となる部分を磨き上げました。レッスンを受けて、歌の練習もして、色々な音楽を聴いて。劣らないように、たるまないように、継続して練習しました。そうしながら負担感が僕を刺激する刺激剤のようなものになったんだと思います。
👤練習生の時、上手な練習生たちが多くて負担も感じましたよね。あなたがEXOのメンバーになったときどんなことを感じましたか?
🐶まずはただただ嬉しかったです。なぜならデビューが出来たから。SMに入ってそんなに経っていなかったのに、僕がデビューをするだなんて信じられませんでした。 でもその時(デビューが決まった時)はただ嬉しかったんですけど、実際にデビューしてからは僕にとって少し負担でした。他のメンバーはすでにしっかりと準備が出来ていて、お見せできるものも多かったんですが、僕はお見せできるものが限定されていました。ダンスの練習も凄く足りていなかったですし、歌は昔から歌っていたので大丈夫でしたが、それ以外の付随してくる写真撮影とかそういったものが凄くぎこちなくて、凄く負担を感じていたんですけど、メンバーたちがダンスがまだまだだなっていうところは教えてくれたりして。メンバーに頼ることができますよね?メンバー数が凄く多いので。なのでそうして乗り越えながら、僕自身も成長出来たと思います。僕は一足遅れて成長したケースなので…そんな感じです。
👤練習生はどれくらいやったんですか?
🐶7か月。
👤本当に?どれだけ完璧だったんでしょうね~7か月でEXOのスターメンバーになるなんて。
🐶いえいえ~僕は凄く運が良かったんです。
👤運がいいんですか?それだけじゃないと思いますよ。
👤初めて写真撮影をした時はぎこちなかったと。
🐶そうです。他のメンバー達はスッとポケットに手を入れて、パシャパシャする度に顔を背けてまた前を見てっていう風にやっていたんですが、僕は…w
👤見たい見たい!どんな感じだったのか見せてください!
🐶証明写真って分かりますか?こんな風(棒立ち)に撮ってました。こんなの(腕組み)もしたり。
👤これ(腕組み)はすごいH.O.T.感ありません?
🐶凄くダサかったんですよ。僕自身が見ても。'はぁ〜どうしよう'って。すごく恥ずかしいじゃないですか。僕は完全なる一般人だったので、写真撮影なんて初めてで。セルカも撮らない人だったんですよ。
👤こんなに可愛い顔してるのにセルカも撮らなかったんですか?
🐶僕の時代には(インカメがないから)セルカなんてなかったんです。携帯を裏返して(背面のカメラで)撮らないといけないし、画面が見えないから面倒で。だから撮らなかったんですよ。なので写真を撮っている自分自身がすごく恥ずかしかったんです。僕はもともとそんな性格じゃないのに、初めて撮影してこんな(棒立ちで緊張している)状態の自分がすごく変でした。
👤その時は少しシャイな感じだったんですね。
🐶はい。
👤想像できないですね。
🐶普段はシャイじゃないんですが、カメラが向いた時の緊張!どんなのか分かりますよね?
👤じゃあポーズとかはどうやって学んだんですか?最近Wマガジンに載っていましたよね。すごくよかったですよ。他の画報などを見て学んだんですか?
🐶まずはメンバーたちがすごく上手なので、メンバーたちを見て真似したのもありますし、今ではカメラが怖くないし緊張もしないので、自分自身を表現出来るようになったんだと思います。例えば衣装がスーツだったら、落ち着いた感じでシックにみたいな。あとは僕の顔が載っている写真や動画が多くありますよね。それを昔からたくさんモニターして、'あ〜こういう感じになるんだ''ああいう感じになるんだ''こうしたらこうなるのか''この角度は少し変だな'ということが分かってきて、自然と成長したんだと思います。
👤ベッキョンさん的に写真映りを良くするにはどうしたらいいですか?
🐶う〜ん。
👤あなたの写真映り!どの角度でも素敵なんですけど、ベッキョンさんが見た時にこのアングルがいいなとかありますか?
🐶まずはスタイリングが一番重要だと思います。僕は奥二重があるじゃないですか。この奥二重がちらっと見えるのがいいと思います。僕自身的には。なので目をバッと開かずに、ちょっとこんな(瞼の力を抜いた)感じ。ちょっと偉そうな感じで、'俺は大丈夫。''何でもいいよ。''I don't care'って。
👤wwww分かりました。奥二重を見せるのが好きってことですね。
👤ベッキョンさんのYouTubeチャンネルに化粧品の撮影現場…?
🐶そうです。TIRTIR。
👤セリフを言わなければいけなかったんですけど、1人ですごく恥ずかしそうでしたね。
🐶1人でやったんですけど、正直最初はすごく気分が良かったです。ソロで広告塔になったので。すごく誇りに思いました。でも僕はいつも1人で活動する時、 メンバー達が恋しくなります。なぜなら、現場のスタッフさんたちとも長くやってきたのでみなさんとても好きなんですけど、でもメンバー達とのわいわいした感じがないので、待つ時もジッとしてて家に帰りたいって話したり。いつでもメンバー達が恋しいです。一緒にご飯を食べて、一緒に遊んで笑ってから撮影に入って、撮影して早く終わらせてみんなでゲームして、っていうのが今でもすごく好きなんです。でもソロで広告塔をやることはキャリアもより積み重ねられますし、人生も豊かになりますし、なのですごく気分がいいです。
👤ベッキョンさんはメンバー達といる時ももちろんかっこいいですが、1人でもそれだけ魅力があるということですよね。
🐶僕の全てをお見せできるのでいいと思います。
👤自分で本当に"パワーボーカル"だなと感じたのはいつですか?
🐶自分自身に対して信頼感が生まれて、少しづつ少しづつステージでお見せしてたものを、1人でステージに立ってみて、'僕はこんな風にも歌えるのか'ということを知りながら、ステージを負担に思わず、怖がらず、ただステージに上がって自分自身を見せる場だと考えるようになって、それから自信がついたんだと思います。前回のアルバムの"City Lights"から。
👤じゃあまだ間もないんですね。
🐶そうです。でもその前も'どうしよう…'みたいな感じだったわけではなくて、自分自身の歌に対するアイデンティティがよりはっきりしてきたということです。
👤ダンスはどうですか?ベッキョンさんも言っていたように、EXOとしてデビューした時は…
🐶すごく下手でした。
👤すごく下手だったんですか?本当に?
🐶いつから自信がついたのかと言うと、正直今でも自信はないです。なぜなら…
👤自信がないんですか?その部分すごく上手じゃないですか、Rolling!
🐶あ〜そうですね。でもそういった自信のある部分も何個かはあるんですけど、全体的に新しいダンスを習ったり、1人で後ろに誰もいない状態でソロダンスをしなければいけないってなったらすごく緊張します。だから集中出来なくて、どう踊っていたのかも覚えていないし…僕は横にずっと誰かがいないといけません。メンバーたちとか。
👤すごく可愛いですね。
🐶いえいえ…
👤じゃあダンスに関してはデビューの頃から大きく変わったとは感じていないですか?
🐶実力はすごく伸びました。
👤もちろんです。
🐶でも1人でダンスをしなければいけないとなったら、僕はやりたくないです…って。
👤やりたくないんですか?
🐶すごく恥ずかしいので。
👤でもそんなに恥ずかしがりながらも、今回のMVではダンスに関しての意見もたくさん出したんですよね?
🐶みんなで踊るものなので。
👤あ〜1人ではってことですね!
🐶はい、1人でステージに立つ時は緊張してしまうので、僕はいつでも助けてくれる人が必要なんです。一緒に踊ってくれる人が。
👤振り付けは早く覚える方ですか?
🐶はい。おかしなことに覚えるのは早いんですよ。ダンスを長く踊ってきたわけではないのに、おかしなことに振り付けは早く覚えられます。頭がいいのかな?
👤ベッキョンさんのキャリアを見ると、もちろんEXOはK-POPグループの中で最も成功したグループの1つですし、ソロとしてもたくさんの愛と関心を集めていますが、これからの未来で叶えたい目標は?
🐶まず1番はEXOのメンバーたちとずっとアルバムを出していきたいです。2番目にはソロ歌手として、より確実に信頼して聴けるベッキョンになりたいです。アルバムや音源が出た時に'お、この子のアルバム出たんだ!聴いてみなきゃ!'ってクリックするような、そんな信頼感を与えられるようなアーティストになりたいです。
👤今もそういう信頼感のあるアーティストじゃないですか?
🐶まだすごく不十分だと思っています。もう少し遠い未来に、年齢層関係なくたくさんの人が聴いてくれたら嬉しいです。
👤でも今でもたくさんの人がベッキョンさんの曲を聴いてると思いますけど?みんながあなたを愛していますよ。
🐶本当ですか?
👤本当ですよ。
🐶ならとてもありがたいですね。
👤今のベッキョンになるのに最も助けになったと思う意味のある瞬間は?
🐶僕はデビューの時だと思います。もし僕がデビューチームに居なかったら、今僕は何をしているでしょうか?急に考えてみたらすごく変な感じがしますね。何をやっているだろう…?分からないですね。ある意味では僕にとっての職業に出会って、僕が夢見ていた、そして僕がならなかったら大変なことになっていた職業な気がして、デビューした瞬間がなければ僕の人生はいつもこんなに幸せではなかったと思います。
👤小さい頃から歌手になりたかったんですか?
🐶はい。小学4年生?11歳くらいから。テレビで歌っている人を見ているのがすごく面白かったんです。かっこよかったし。そしてその頃は僕が歌が上手いということを知らなかったんですが、小学6年生13歳の頃に歌ってみたら他の人よりもちょっと上手でした。その時から確信したんです'僕は歌を歌わなければ!'と。なぜなら勉強はしたくないので。すごく大変なんですよ。
👤勉強よりも歌の方が面白かったんですね。
🐶好きでした。すごく好きだったんです。
👤SMのオーディションを受けた理由はベッキョンさんがかっこいいから?
🐶いやいや。僕はただ道を歩いていたんですけど、スカウトさんが僕を見つけて、僕の才能を見抜いて…
👤その時もこんな風に綺麗だったんですか?
🐶ここまで綺麗ではなかったんですけど…でもスカウトされたんです。そしてオーディションを受けてSMに入りました。10代の頃、オーディションをどんな風にやるのか知りませんでした。'どうやって応募するんだろう?'って。なぜなら僕はソウルに住んでいなかったんです。京畿道に住んでいました。あの頃はどうやってオーディションに志願するのかも知りませんでした。なので僕は'歌手にならなきゃ'って本当にただジッとしてるだけだったんですが、20歳の時にスカウトされました。すごく運が良かったし、ある意味では機会を逃さなかったということだと思います。
👤でもそれは私は運命だと思いますよ。あなたはアーティストになるべき人だったんです。たくさんの人が(ベッキョンのことを)知っていて愛されている人ですから。
🐶はい。
👤EXO'rDIUMのライブアルバムのインタビューでスタイリストさんがこう言っています。
'ベッキョンさんは白いキャンバスみたいだ'と。'どんなコンセプトの服を着ても、そのファッションのポイントを上手くキャッチしていつでも期待以上に着こなしてくれる'と。ベッキョンさんは自分だけのスタイルを確立するのに重要なのは何だと思いますか?
🐶まずはそう言ってくださったことにすごく感謝しています。スタイルを上手く着こなす方法は…この方が正確に察してくださった点が何かと言うと、スタイリングをしてもらったそのままを…そのスタイリングの意図そのものをそのまま表現しようとしています。反対になるようなことはせずに、落ち着いたスタイリングであれば落ち着いた雰囲気を出しますし、あれこれと過度なことはせずに、僕が出せる雰囲気を僕自身がよく分かっているので、スタイルを表現する上で気兼ねなく白いキャンバスのように…僕は大げさにするタイプではないので、落ち着いた感じでそのスタイルを維持します。着せてもらった通り、ヘアメイクアップをしてもらった通りに。あとは昔僕が基本的な雑誌たちはよく読んでいたので、'わ〜この人はどうしてこのポーズをとったんだろう?僕もやってみなきゃ'と試してみて、ちょっと違うなというものは取り除いて。今までたくさんの時間を過ごしてきたので、僕なりのプロセスが出来ていったみたいです。
👤個人的に好きなスタイルを教えてください。
🐶楽なのが好きです。服を着た時に動きにくかったり、カチッとした感じはあまり好きじゃないので、さっき家から出てきた風なのにどこかかっこいいみたいな。そうするにはどうしたらいいのかと考えたんですけど、アイテムが重要なんだと思いました。アクセサリーとか、無地のシャツにネックレスをすればポイントになりますし、靴の色もポイントになります。派手すぎず、僕が着た時に窮屈な感じもしない。なので最近はHIPHOPスタイルをよく着ています。大きめのパンツを履いて帽子がポイントになるような服をよく着ます。
👤それが通常のベッキョンのスタイルなんですね。
🐶ちょっとfreeな感じ?
👤今日の服みたいな感じですか?
🐶はい。楽でいいです。
👤ふわふわしてますね。
🐶ふわふわ〜
👤2012年のベッキョンに会う機会があったら、どんな言葉を言いたいですか?
🐶2012年ですか?
👤はい。デビュー前のベッキョンに。
🐶これからのお前の道はいい道だから、あまり怖がらずにずっと真っ直ぐに歩いて行って欲しいと言いたいです。